営業マンの放浪日記

うんちチェック

礒匠の日記2020/04/30
 

皆さんこんにちは。

 

道東担当の礒です

 

北海道もようやく春らしい気候になってきました

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 

ブログを見ていただいている方はご存知かもしれませんが

僕の趣味は乗馬(馬術)です。

お馬さんに乗ったり、触れ合ったり、見ているだけでも

大変癒されます

 

僕が乗っている乗馬同好会では

会員自らで馬の世話をするため

えさやり、乗馬前の馬房掃除(糞出し)なども行います。

 

職業柄、馬房掃除をしていると

うんこの状態に過敏に反応してしまうのです・・・笑

 

「あれ、いつもよりうんこが少ないぞ」

「うんこが緩いなー」など

 

馬は便秘などの消化器疾患が

致命傷になることも少なくないため

うんこの状態をチェックするのは

非常に大切なのです。

 

また、放牧に出して青草を食べている時期

濃厚飼料の種類(大麦、えん麦)などによっても

驚くほどうんこの色や消化度合いが違っているので

うんこを見るのが結構楽しいです

 

毛艶が悪いなと思っていたら

うんこの中に線虫がいたり

 

放牧地の下痢便の中にウジが大量に沸いていたり

 

体の状態を見る意味でも

うんこの状態を毎日チェックするというのは

比較的手軽にできるので

馬に限らず、牛、ペットの犬猫、自分のうんこを

是非、チェックしてみてください!笑

 

うんこの写真がいっぱいスマホにあるのですが

ちょっと汚いものもあるので

僕が思う、馬のいい糞を載せておきます。

艶、形、硬さともにGOOD!

仔馬の寝顔かわいいでしょう?