営業マンの放浪日記

今日は何の日

岩本尚吾の日記2020/06/01




東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。



皆さま いかがお過ごしでしょうか。 




6月になりましたね。




こちら 北海道 帯広 も やっと 暖かくなってきました。



昨日は 快晴でした。  31度ありましたよ。         



今朝は9度だったのですが・・・ 




コロナについては まだまだ 予断を許さない状況なのですが



落ち着いて欲しいですよね。



マスクをするとか 手洗いを徹底するとか



当たり前のことなのですが、



自分でできることを 継続してやっていくことが 大切だと思っています。





ところで・・・   今日は何の日か覚えていますか。 





正解は・・・






先月(5月10日 母の日)から続いている母の日(妻の日)の23日目です。






もしかしたら・・・




6月21日 は 父の日 と 思っている方がいるのかもしれませんが




正確には・・・




6月21日は 父(が妻のために何かプレゼントをしなきゃいけない)の日 ですよ。




忘れたらダメですよ。 




ちなみに、今年の母の日(妻の日)は12月31日まで続いていきます。




あっ、 来年の 母(妻)の日は 1月1日から始まりますよ。   ムフフ・・・






ところで・・・





少し前のことなのですが、ある獣医さんから電話がありました。




獣医さん : ”〇〇さん(農家さんの名前です)が 病気で亡くなりました”



       ”岩本さんが知らないと思ったので連絡しました・・・”




突然のことだったので(知らなかったことなので)ビックリしました・・・ 



皆さまの周りでも 起きていることなのかもしれませんが



病気や事故で 亡くなる方は少なくないと思います。



僕の周りでも、今まで元気だったのに



急に 親父さんが亡くなって 大変になった農家さんを たくさん 知っています。



親父さんとは 仲が良かったにせよ 悪かったにせよ



(あっ、親子仲良くやっている農家さんは 少数なのかもしれませんが・・・  )



急に いなくなってしまうと(親父さんが社長さんだったとしたら なおさらなのですが)



いろいろと 大変です。



労働力としてもそうなのかもしれませんが、それ以外でも見えない部分で



親父さんたちは 予想以上に(!?) 活躍しています。 




大切な人が亡くなったり 予想もしなかったような出来事を 経験して それを克服し



人は強く たくましくなっていくのかもしれませんが



できれば(個人的には) 想定の範囲内で いって欲しいような気がします。




人との別れがあるに時は 特にそう思ってしまいます。





すべての人に対して 真摯に接していかなければいけないですね。