営業マンの放浪日記

北海道 あるある

岩本尚吾の日記2020/07/22



東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。



皆さま いかがお過ごしでしょうか。



今月の九州を中心とした豪雨 大変だったのだろうと思います。



豪雨により被災されました皆さまに心よりお見舞いを申し上げます とともに



一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。




ところで・・・




少し前のことなのですが



北海道の酪農家さんのところへ行ってきました。



とても成績の良い牧場です。  おそらく、めっちゃ儲かっていると思います。 









☆牧場からの景色です。  なんかイイ感じですよね。 





その牧場は 搾乳牛が500頭(フリーストール牛舎)なのですが















実は、牛の床には 砂 を 利用しています。 











牛床に 砂 を 利用するスタイルは



北海道 あるある  というよりは



おそらく 北海道に(日本でも) 数軒しかないのではないかと思います。 




この牧場の現社長が アメリカで 砂を活用している牧場を視察し 感銘を受け



自分のところでもやり始めたようです。



行動派ですよね。 




砂を活用することにより、乳房炎などの病気が以前と比べると少なくなったようです。





もし、砂のベッドのことなど 気になる方がいましたら



詳細は 北海道担当 の 礒(いそ) に聞いてくださいませ。








つづく・・・