営業マンの放浪日記

環境を改善する

岩本尚吾の日記2020/07/26




東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。



皆さま いかがお過ごしでしょうか。




少し前に ある農家さんのところへ行ってきました。



その農家さんの肥育牛舎は 縦の長さが80メートルあります。



真ん中に通路があり その両サイドに牛達がいて



牛舎の横側は開放的になっているのですが



牛舎の長さがあり、牛舎の上部の換気があまり上手くいっていませんでした。



(換気が悪いとは思わないのですが、臭気の出る場所がありませんでした)




牛舎の上部に 換気扇はあったのですが



その換気扇は小さいものだったで あまり機能していなかったのかもしれません。 




個人的に、少しだけ臭気が気になっていたので




岩本 : ”もし可能でしたらコストはかかるのですが牛舎の外に臭気を出すように



      牛舎の上部に大きな換気扇(扇風機)を付けませんか。



      牛舎の上部に臭気が溜まっているかもしれません・・・”



と 前回 行った時に話していました。




今回、その農家さんへ行ったら 大きな換気扇がついていました。 




☆下の写真 は 牛舎上部の写真です。








最初は、黄色の線で囲っている小さな換気口のようなものだけだったのですが



今回行ったら、青色で囲っている大きな換気扇(外側に空気を出す扇風機)が 2個



(反対側も 同じようになっているので 計4個)



新しく取り付けてありました。 










今回牛舎に行って感じたのは 以前と比べると 臭気がかなり落ちていたことです。 




24時間 この牛舎で過ごす牛達も 臭気によるストレスが かなり減ると思いますので



呼吸器病を含めた病気の減少 や 枝肉重量の増加も 少なからずあると思います。




ムフフフフ・・・ 





農家さんにコストのことを聞くと・・・



扇風機 1台  3~4万円 × 4台     取り付け工事 は 自分たちでやったそうです。 



Mさん 工事の費用はすぐに取り返しちゃいますね。