営業マンの放浪日記

それぞれ

岩本尚吾の日記2020/08/23



東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。



皆さま いかがお過ごしでしょうか。



まだまだ暑い日が続いていますよね・・・



牛達も 夏バテしていると思うのですが



皆さまも 身体に 少なからず(目に見えない)ダメージを受けている と思います。 



くれぐれも お身体は大切にしてくださいませ。 





少し前のことなのですが・・・




ある酪農家さんのところへ行ってきました。



その農家さんはソフトクリーム や ヨーグルトの販売などもしています。



ソフトクリーム めっちゃ美味しかったです!!   ムフフ・・・ 









その農家さんに



岩本: ”これから頭数を増やしていくのですか”



と 尋ねたのですが



農家さん: ”酪農部門は頭数を維持しながら



       (できればロボットを導入して省力化しながら)



         和牛部門を少しずつ増やしていくつもりです。
 


         今は母牛数頭ですが、ある時期までに100頭にしたいと思っています”




 と いうことでした。




別の6次化をしている酪農家さんでは・・・



その農家さんのところには 搾乳牛 300頭  和牛(ドナー)も30頭くらい いて



受精卵を活用し和牛を産ませ上手に経営をやっているなぁ と 思っていたのですが



その農家さんは 和牛部門を辞めて 最近、搾乳牛を 倍の頭数にしました。 



間違いなく、和牛部門でも かなりの利益を上げていたと思うのですが



酪農部門 一本でやっていくという決意を感じました。





今日行ってきた酪農家さん(ご両親を含め 3人で働いている大学の後輩です)では・・・



岩本: ”これからどうしていくと” 



と 尋ねると



農家さん: ”今は両親が元気なので問題ないのですが
 


        もし両親が病気になったとしても 自分一人で すべてできるように

 

        搾乳頭数を減らすことは考えています"
 



と いうことでした。




後輩には 奥さまもいるのですが、奥さまは別に仕事をしているので



酪農を一緒にやらなくても 今のままそれぞれやっていくのが良いんじゃないか



と いうことでした。





それぞれの経営の中で  皆さま それぞれ いろいろ ありますよね。





もちろん、今を一生懸命やっていくことが大切だと思うのですが




皆さま 3日後、3か月後、3年後、10年後、20年後 の イメージは できていますか。 














あっ、 僕は まったく できていません・・・・・