営業マンの放浪日記

夏も終わり・・・?

礒匠の日記2020/08/31
 

皆様こんにちは

道東担当の礒です

 

さて北海道は2日前まで最高気温は33

昨日、今日の最高気温は14℃ほどと

20℃近い差に体がついていけませんね

 

 

さて、今年の夏はいつも以上に暑かった北海道ですが

しっかりと暑熱対策をしなければ牛さんたちも耐えられない

気候になってきているのではないでしょうか!

 

というのも、牛さんたちは正直で

扇風機があると風が当たる場所に

しっかりと陣取り

なんとか暑さをしのいでいる様子が伺えます

 

逆に扇風機が何らかの理由で

止まってしまっていたりすると

その近くがぽっかりと開いていたり

弱い牛さんがぽつっと立っていたり

という光景を目にします

 

 

こちらの酪農家さんは今年繋ぎ牛舎に

扇風機を取り付けました

 

今までは天井に取り付けた送風ダクトと

移動式の送風機でしのいでいましたが

思った以上に空気の流れが良くなり

換気が大変よくなりました

 

また、こちらの農家さんのような

牛舎の長辺の方向に風を送ることで

効率よく換気している所もあります

 

 

 

暑熱対策は多少なりともコストがかかることですが

このうだるような暑さでは

それ以上に生産性もアップすると思われます

 

是非さらなる暑熱対策で牛さんたちを快適に!