営業マンの放浪日記

タンポポ

岩本尚吾の日記2020/09/22



東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。



皆さま いかがお過ごしでしょうか。



少し前のことなのですが



弊社の佐藤社長 と お昼ご飯を食べに行きました。



僕らが座った席の隣には、キレイなお姉さんが二人いました。 




キレイなお姉さんが近くにいると・・・




いつものような流れで・・・




佐藤社長 と その二人の女性は意気投合し(僕も便乗しながら)




品のある女性 お二人 と 素敵な会話をしながら




楽しい時間を過ごしました。 





お話の中で、そのお姉さま たちが・・・





:お姉さま :   ”むかしは、 おやつに タンポポを 食べてたよね  ”





もう一人のお姉さま : ”そうだよね・・・  ”







岩本 : ”・・・・・  ”






とても魅力的な タクマシイ お姉さまたちでした。 





僕よりも 30歳くらい!? 年上の お姉さま だったと思います。 






ところで・・・





ある九州の肥育農家さん(Aさん)のところに



ある肥育農家さん(Bさん)を連れて行きました。



Aさんも Bさんも とても優秀で 魅力的な方です。 




Bさんは今、発展途上の方で(すでに大きな規模でやっていらっしゃるのですが)



これからいろいろな意味で 大きくなっていく方だと思います。



その中で Aさんと会うことにより何かの刺激になるのではないかな と思い



今回、AさんとBさんにお時間を作ってもらい BさんをAさんの牛舎へ連れて行きました。




農家さんたちは



牛舎へ行き 牛達を見ることにより



なにか いろいろと疑問点が出てきますよね。







☆Aさんの肥育牛の写真です。 迫力ありましたよ。 






Aさんの牛舎へ行き、 出荷前の牛達を見ると Bさんは



”どうやったらこんな牛になるんですか”



”僕の牛達は 前肩がAさんの牛達のようにならなくて・・・”



など  たくさん質問をしていて



それに対して Aさんも 一つずつ真摯な態度で質問に答えていたと思います。





今回の時間が Bさんにとっても Aさんにとっても



有意義な時間になっていたら良いな と 思っています。



Aさん Bさん この度はお時間を作っていただきありがとうございます。 





肥育農家さんたちは 自分の牛でなくても



牛舎に行って 出荷前の肥育牛の姿を見ると



(そして・・・  もし、その方の子牛の導入金額など を知っているなら なおさら)



どのような経営をしているかが分かりますよね。





今回の視察が終わった後に



Bさんから  



”Aさんの飼料体系が知りたいから教えてください” 



と 言われました。



僕が  Aさんからお話を聞いて



導入時 からの配合飼料の給与量などを



表にして渡すのは構わなかったのですが



(Aさんも 隠すことなくすべてを教えてくださる方なのですが)



結局、 僕が聞いて表を作ると ただの数字 に なってしまい



本質から外れてしまうのかもしれない



と思ったので



もし、なにか知りたいことがあったら 直接 Aさんに 聞いてください



と 伝えました。



☆Bさんは まだ知り合ったばかりなのにAさんに連絡するのは悪いのではないか


   と  僕に話していました。


   とても律儀な方だと思います。


   あっ・・・   僕が飼料体系の表を作りたくなかった訳ではないですよ・・・・・  
  





結局、僕(第三者)が聞いて伝えるよりも



Aさん と Bさんが 直接話した方が



納得してエサの改善ができるし、即効性があるし、そちらの方が良いと思っています。



本意ではないのですが、 僕を 挟むことで 想いが ズレてしまうかもしれません。





今よりも Bさんの肥育牛達の枝重が増えたり BMSナンバーが良くなったり



事故 や 病気などが 少なくなりましたら 嬉しいです。