営業マンの放浪日記

新築牛舎!

礒匠の日記2020/09/30
 

皆さんこんにちは。

 

道東担当いそです

 

先日お邪魔したホル、F1の肥育農家さんでは

哺育牛舎が新築され

以前まで利用されていたハウス牛舎も

キレイにリフォームされていました

 

まずはこちらが哺育牛舎

 

ロボット哺乳の牛舎です

ロボットは初導入でしたが

子牛たちも落ち着いており

順調な立ち上がりと言えます

 

換気が良く、水槽や飼槽もきれいに掃除しており

また、初めてのロボットということもあり

入念に牛の観察を行っており

きっとうまくいくことと思います!

 

 

リフォームハウス牛舎には

導入直後の牛を入れており

良く観察ができるように

11頭個体管理をしています。

 

    ビフォー

     ↓

  アフター

土間だったところを

コンクリで整備して

ハッチを置く場所は一段高くなっており

除糞がしやすくなりました

 

ただし、コンクリートのため

冬場はお腹を冷やさないためにも

敷料を厚く敷いたり

マットを使用するなどの

必要がでてくるとのことでした

 

 

今は、育成舎なども増築中・・・

完成したらまたブログに書かせてくださいね!

 

これからの益々の牧場の発展をお祈りしています!!