営業マンの放浪日記

レベル1

岩本尚吾の日記2020/10/04




東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。



皆さま いかがお過ごしでしょうか。 




そういえば・・・




前回のブログに載せていた肥育牛なのですが・・・








結局、 28か月齢出荷  枝肉重量 690キロ ロース芯 114 BMS 12  だったようです。



血統は 実有貴ー安福久 だと思います。   ムフフ・・・ 






ところで・・・





少し前に、ある農家さんから長めのショートメール(携帯のSMS)をいただきました。



その農家さんからは1年ぶりの連絡、いや もしかしたら 2年ぶりくらいの連絡だったかもしれません。




メールが届いたのが少し遅めの時間だったので、その日に気づかずに




翌日の朝にメールを見て すぐに電話しました。





誰の人生も 波瀾万丈で



人生は いろいろなことが起きてしまうのですが

 

その農家さんからのメールには





”牛のトラブルが起きて、どうしたら良いか分からない・・・”




という感じのことが書いてありました。 





その農家さんにとっては大変なことが起きているのですが



実は、同じようなことを 何度も見てきていますし、皆さん 克服してきていましたので



”大変なことだと思うのですが、一つ一つやっていけば問題ないと思いますよ”



と 伝えました。




その後、その農家さんは 信頼できる獣医さんと話をして、解決策も見つかったようで



”今後の光が見えました。 目の前のことを一つ一つやっていきます”



というメールを(その農家さんから)いただきました。





物事って、ネガティブにとらえようと思えば、



どんなことでもネガティブに思えてしまうので



自分だけで解決しようとせずに



なにかが起きた時に話を聞いてくれる (相談に乗ってくれる)



友達 や 先輩、仲間たちの存在は 大きいと思っています。



ただ、相談する人を選ばないと話がめちゃくちゃになることもありますから、



そこは気を付けてくださいませ。 





ところで・・・





私事ですが、 妻の家出が 毎月 1泊とか 2泊とか 今まで通り そんな感じで行われています。



これが 1週間とか 2週間とか長くなってきたら



鹿児島 や 熊本、三重にいる先輩たちに 相談したいと思っています。





相談したら、おそらく・・・

 


”そんな レベル1 のことを レベル20 みたいに言うなよ。 そんなこと大したことないよ・・・” 




と 言われそうな気がします。






先輩たちは 今まで どんな 人生を送ってきたのでしょうか・・・・・  








つづく・・・






(あっ、つづきません・・・・・  )