営業マンの放浪日記

もうじき・・・

中紙育朗の日記2020/10/23

 

 

皆さま、こんにちは!!

 

僕が担当させて頂いている鹿児島や宮崎でも、そろそろ朝晩は冷え込んできている

 

頃かと思います。

 

まだすぐには必要ないかもしれませんが、

 

特に生後~離乳後くらいまでの子牛の寒さ対策

 

のイメージや準備をされてみてはいかがでしょうか。

 

過去にブログで載せた事のある写真になってしまいますが、

 

比較的簡単に出来そうな方法だと思いますので、ご紹介させていただきます。

 

一つ目は、使わなくなった(ごえもんサイロ?鹿児島・宮崎の農家さん合っていますか?)

 

を再利用されている農家さんになります。

 

 

 

 

 

投光器を上から下げて、ワラを厚めに敷いているので子牛達は暖かく

 

快適そうですよね。

 

もちろん、風も直接当たらないので体力の少ない子牛にとっては

 

良い環境だと思います。

 

 

 

次は、親付けの農家さんになります。

 

ロールカーテンをおろし、ベニヤ板で子牛のスペースを囲っています。

 

天井からヒーターも下げています。

 

見えにくいですが、子牛はカーフジャケットを着ています。

 

 

 

ロールカーテンなどが無く、風当りの強い牛舎でしたら屋根をつけてあげると

 

熱が逃げないので、さらに暖かいと思います。

 

 

毎年、秋冬で病気や発育不足など問題ない農場でしたら

 

今までと同じように飼って頂いて大丈夫だと思いますが、

 

改善したいという農家さんがいらっしゃいましたら、

 

参考にして頂けたらと思います。