営業マンの放浪日記

EN

岩本尚吾の日記2020/11/13

 

東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。



皆さま いかがお過ごしでしょうか。



だんだん寒くなってきましたね。  



牛達の寒さ対策 は もちろんなのですが 牛舎の換気 も よろしくお願いします。



意外と 換気不足で呼吸器病になる牛達は少なくないですよ。 



もちろん、皆さま自身のお身体も大切にしてくださいませ。 





少し前に ある農家さん(Aさん)と食事をしました。




Aさん: ”岩本くん Bさん(農家さんの名前)に会えて本当に良かったよ。 ありがとう”



      ”Bさんと出会ったことにより牛の見方だったり、いろいろなことが勉強になってるよ”



      ”Bさんって 本当にスゴイよね”



      ”あと10年早く出会っていればもっと良かったのになぁ。 ちょっと遅かったなぁ・・・”





Aさんは食事をするたびに このことを話します。



Aさんにとって Bさんとの出会いが大きいのだと思います。 



Aさんも Bさんも  とても優秀な農家さんですよ。 





個人的な意見なのですが、出会いに遅すぎるということはないような気がしています。





出会ったときが適期なのだと感じています。




出会えることって それだけで 運命だし 縁がありますよね。




おそらく、出会わなくてもよい人には出会わないのなのだと思います。 





俺は あいつに 出会ったおかげで○○万円騙されたよ・・・




という方が もしかしたらいるのかもしれません。



そのことにも 個人的には意味があると思っています。



その あいつ に出会わなければ 他の誰かに○○○万円(10倍)騙されていたのかもしれませんし



もちろん、お金だけの話ではないのですが




いろいろな経験をすることが人生ですし そのことによっていろいろな学びを得ますよね。




牛達との出会いも 必然だと思っています。 縁がありますよね。





子牛の導入時、セリ番号を 間違ってボタンをボタンを押しちゃっていたとか(繁殖、肥育導入の時)



息子さんと一緒に家畜市場へ導入に来ているとき



息子さんがいつの間にかボタンを押していて子牛を競り落としていたとか


(肥育農家さんに時々あるパターン  )




いろいろな出会い や ハプニングがありますよね。




でも意外と、そういう牛達って 利益を産んでくれているような気がします。






人生って すべて縁なのだと思います。