営業マンの放浪日記

新築牛舎

礒匠の日記2020/11/24
 

皆さんこんにちは。

道東担当の礒です!

 

北海道は朝、うっすらと氷が張る季節となりました

とても寒いです。

 

 

さて、とある肉牛農家さんにお邪魔した時のこと

新しい哺育、育成舎が完成しておりました

 

 

少し高台に建っており自然の風も入り

換気が大変よく、ふかふかのベッドで気持ちよさそうに寝ていました

  

 

写真のように屋根は、しましまにして明るく

ベッドも糞を取らない牛床、発酵床を採用

 

2日に1度ほどハローをかけて糞と敷料を混ぜ込んでいるそうです

 

そして、しっかりと置いてありました

『アースジェネター』

子牛の健康維持と

牛舎環境を良くする(においを抑える)

手助けのための1つのアイテムとして

毎日給与しています!

 

ベッド(堆肥)の水分調整が

これだけしっかりとできていれば

子牛にとっても良い環境ですし

堆肥づくりもスムーズにできると思います!

(堆肥を積んだ時の発酵が良くなる)

 

 

子牛の段階がスムーズに発育すれば

肥育成績も良くなっていくと思います

 

今後がとても楽しみですね!