営業マンの放浪日記

何事もないことの幸せ

岩本尚吾の日記2020/12/18




東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。 



皆さま いかがお過ごしでしょうか。



僕は今週 東北にいたのですが



その日は 大雪と事故のため 高速道路が通行止めになり



高速を降りたら、雪のため道路は渋滞でまったく進まず



この日、泊まる予定だったホテルまで あと80キロくらいあったのですが



このままだと 予約しているホテルに たどり着けないかもしれない・・・  と思い 



その日泊まる予定だったホテルをキャンセルして



高速のインター近くのホテルがたまたま空いていたので、そこまでは 無事 たどり着けました。




こういう予想もしていないこと(ハプニング的なこと)が起きると



普通に 何事もないことの幸せを感じてしまいます・・・ 





少し前に、ある肥育農家さんから電話がありました。



1年に数回、連絡をいただく優秀な農家さんです。




肥育農家さん: ”岩本さん、元気しとうね。 子牛はどこも高かろうもん・・・”



岩本: ”そうですね。 今のところ枝肉は高値で推移しているので先月よりはどこも高値ですよ"



        ”薩摩の去勢(平均)は 先月より約4万円上げてますし



        ”豊肥(大分県)の去勢は6万、玖珠(大分県)は10万くらい上がっていますよ・・・”



肥育農家さん: ”せっかく枝(の価格)が上がってきても、子牛が高くなったらおもしろくなかね・・・”



そのあと 世間話が続き・・・



肥育農家さん: ”岩本さん、また連絡するね。 近くに来たら電話してね。 またご飯行こう”




電話が終わり、僕は少しホッとしました。




というのは・・・



この農家さんから電話があるとき 時々なのですが、牛のトラブルの連絡があるからです。




肥育農家さん: ”岩本さん、どうしても治らない牛がいる・・・”




何度か そういう電話をもらったので、今回は 何事もなく ホッとしました。 

 



朝晩の気温が下がってくると・・・



牛が風邪をひいて



今日は 30頭注射したよ



とか



全頭 熱を測って 治療したよ とか



いろいろあると思います。



そんな日が続くと、大変ですよね。 





何事もなく 牛達を 見ながら ぼーっとする 時間だったり 



お風呂に浸かって ゆっくりできる時間だったり



もちろん、ドキドキしたり、ワクワクすることも大切だと思うのですが



何事もないことも良いですよね・・・ 






あっ・・・  来週は クリスマスですよ。 




焼酎でも飲みながら ぼーっとしたいのは分かりますが 



奥様 や 子供たち、従業員さんや仲間たちへの準備(プレゼントなど)をよろしくお願いします。 




クリスマスの準備は何もしていないよ・・・



では 大変なことが起きてしまうかも!?しれませんよ・・・ 





フフフフフ・・・