営業マンの放浪日記

便利なグッツ紹介

中紙育朗の日記2020/12/22

 

皆さま、こんにちは!!

 

 

今回は農場にあると便利だと思うグッツを紹介させて頂きます。

 

 

一つ目は要らなくなった、ゴエモンサイロを活用したハッチになります。

 

 

 

 

以前ブログで紹介させて頂いた事がありますが

 

別の農家さんでも使っていました。

 

使用しなくなったゴエモンサイロをくり抜いて置くだけです。

 

特に、離乳までの子牛のスペースに置いてあげると

 

子牛が自分で寒いと感じた時に、中に入って暖まります。

 

天井が低いので、熱がこもりやすく、僕も中に入ってみましたが

 

とても暖かいです。

 

子牛のお腹の毛だけが長く伸びている場合は、お腹が冷えているかもしれません。

 

厚さのあるマットを敷く、コンクリートの冷たさが伝わらないように

 

敷料を厚く敷いてあげて欲しいと思います。

 

子牛の床は乾燥している状態を維持してあげて下さい。

 

 

 

 

別の農家さんの写真になりますが、カーフジャケットを着せてあげるのも

 

良いと思います。

 

 

 

 

次は、一輪車にひと工夫です。

 

一輪車に木で枠を作り、そこにタッパーをはめ込んであげたものです。

 

 

 

新しく添加剤などを増やすと、

 

どうしても今までより手間と時間がかかってしまいます。

 

(タッパーの中には、怪しくない!?生菌剤が入っていました)

 

こちらの農家さんは

 

  ”よだきぃ”  と感じないように自分で工夫します!!

 

と言っていました。

 

  ”てそか”  とか  ”よだきぃ”  と感じてしまう事があると思いますが

 

もしかすると、ひと工夫で少し変わってくる事があるかもしれません。