営業マンの放浪日記

足場による子牛の寒さ対策

植田秋良の日記2021/01/29
 

昨年末より厳しい寒さが続く北海道です。

昨シーズンの冬と比べ、寒く感じる今日この頃です。

 

さて、とある農場さんでは子牛の保温対策として、

マスの中に建設現場で使われている足場を活用されています。

 

足場を組み立てた後、横側にシートをかけ、

内部(上部)にヒーターを吊るすと、

その中はホッカホカです。

その上、牛床に敷料をふんだんに投入すれば尚更です!

足場は組み立てや解体が容易にできますので

必要に応じて使用できる上、

使用していない時は、あまり場所を取りません。

 

私が今まで見てきた保温対策は、ハッチや小屋根、ヒーターを

吊るす等でしたが、今回、足場の活用を初めて見ましたので

ご紹介いたしました。

 

他の農場さんでも、

いろいろな対策をされていることと思います。

 

農場さんに合ったやり方で、いろいろな物を活用し、

いろいろな工夫を見ることができます。

 

とても勉強になります。

 

またご紹介できればと思います!