営業マンの放浪日記

ウレタンマット

岩本尚吾の日記2021/02/19



東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。



皆さま いかがお過ごしでしょうか。 



冬の間、東北 や 九州へ出張に行っているとき



帯広で大雪が降ってしまったら・・・



帯広空港では 車たちが こんな姿になっています。 








☆ これは僕の車です。  




ここから 車を動かすために 車の雪かき(車の雪を落とすこと)が始まります。



ちょっとした!? 運動になります。     
フフフ・・・  




少し前にある農家さんのところへ行ってきました。




コロナのこともあり、
1年以上ぶりの現場だったかもしれません。



母牛を 約25頭 育てている繁殖農家さんのところでした。



とてもキレイ好きの方です。



いつ行ってもキレイにしてあります。 



その農家さんのところでは 子牛が寝るところにマットを敷いてあったのですが



薄手のゴムマットだったので(下の写真は今から3~4年くらい前のものです)








もし良かったら ウレタンマット を 敷いてください



と 伝えていました。 



☆僕は 数年前まで コンクリートの床にそのまま子牛が寝ている農家さんには



   ”良かったらゴムマットを敷いてください” と 伝えていました。



     言葉足らずだったと思います。



    ゴムマットはとても薄いもの、すべりやすいもの、重くて移動できない(移動させにくい)ものもあるので



    今はウレタンマット(ボビレックス、スリープマットなど 1枚 約2万円)を敷いてください



  と 伝えています。



    ゴムマットを買ってくださった方 申し訳ありません。



    ウレタンマットの方が 牛達のお腹は温まりますし



  クッション性も良いので、牛達にとって快適だと思います。 





話は戻り・・・   今回行ってきた農家さんに




初めて ウレタンマットを薦めてから、



1~2年くらい経ったときに(今から2年ほど前です) ウレタンマット を 1枚買ってくださいました。



その時の写真です。










嬉しかったです。 





今回、久しぶりに行ってみたら・・・ 











ウレタンマット が 4枚に増えていました。 



めっちゃ 嬉しかったです。 




子牛達も 喜んでいると思います。 




ということは、 子牛達の発育も良くなっていますよね。




ということは、 子牛価格にも少なからず反映されていると思います。 




ウレタンマット(商品名 ボビレックス、スリープマットなど)は




床がコンクリートの牛舎で 敷料が無かったり(少なかったり) 何も敷いていない方には




おススメ しますよ。