営業マンの放浪日記

令和2年 和牛(去勢)のA5率

岩本尚吾の日記2021/03/07




東北地区・九州地区担当の岩本尚吾です。



皆さま いかがお過ごしでしょうか。 



少し前に 九州の農家さんのところへ行ったのですが



牛舎 や 牛達、堆肥を見て帰るときに  お昼 12時頃だったので・・・



農家さん: ”もしお時間あるならお昼ご飯どうですか”



という 嬉しいお誘いを受け・・・   




その後・・・









ムフフ・・・     (ホルモン も ご飯も 大盛りです)




村山さん ごちそうさまでした!!



いつもありがとうございます!!



ホルモン定食(彦しゃん食堂)  めっちゃ最高です。  





ところで・・・





皆さまに 質問なのですが、



令和2年に 格付けされた和牛(去勢)の中で



A5率は 何パーセントだと思いますか。









答えは・・・







和牛(去勢) A5率  49.5パーセント 



でした。



☆食肉速報   令和3年 2月19日 記事より





和牛去勢 の 約半分が 5等級なのですね・・・



和牛の能力、改良は 半端ないですね。 



正直に言いまして・・・



今後、 和牛の 5等級率 を 上げることは難しくないと思うのですが



これから考えなければいけないことがたくさんありそうですね・・・





2019年 政府は、2035年度までに 和牛の生産量を2018年の約2倍(30万トン)にするという



和牛倍増計画を決めました。