営業マンの放浪日記

カワイイのですが・・・

岩本尚吾の日記2021/03/10




東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。



皆さま いかがお過ごしでしょうか。 



少し前のことなのですが、ある繁殖農家さんのところへ行ってきました。



とても優秀な農家さんですよ。








☆出荷前の子牛牛舎の中の写真です。




良い感じの牛床ですよね。   床は フカフカで 牛達も快適だと思います。 




この農家さんは母牛頭数が多めなので 子牛頭数も多いのですが



子牛のバラツキは少なく発育も良いです。  飼養管理の賜物だと思います。 



今月の子牛セリも高値で販売していましたよ。 





この農家さんのところでは



1年 に 1度、 子牛 牛床のサンプルを採取して 床の菌叢を見ています。



実は今のところ、 調査している件数が少ないので



この菌叢なら良いね とか



この菌叢は良くないね とか



そういうのはまだ分からないのですが、菌叢の変化を追っています。



当たり前のことなのですが、牛達が元気に育っているなら、



牛床の菌叢は気にしなくて良いと思っています。



時間がかかると思うのですが



これから調査件数が増えて、その中で何かが見えてきたら嬉しいです。



その時は 皆さまに何かをお知らせすることがあるかもしれません。





今回、子牛の牛房に入り、サンプル採取していると・・・











子牛達が  少しずつ・・・ 寄ってきます。 




めっちゃ カワイイですよね。 




ただ、牛たちは力持ちですので、皆さま くれぐれも事故には気をつけてくださいませ。 




☆僕は以前、牛房の中に入って ウンコ掃除をしていた時に



 発情した育成牛(12か月齢 350キロ)に 後ろ(背後)から乗られたことがあります。 



 幸いにもケガなく終わったのですが、今でも思い出すと少し怖いです・・・・・