営業マンの放浪日記

搾乳ロボット牛舎

礒匠の日記2021/03/15

 

皆さんこんにちは。

道東担当の礒です!

 

少し前に、根室方面の酪農家さんに

お邪魔してきました。

 

始めて見させていただく牧場さんだったのですが

ロボットを2台導入しており

とても素晴らしい管理をしています!

 

ロボット牛舎と聞くと

牛を24時間舎内で管理し

いかにうまくロボットに

アクセスさせるかというのが

大切になってくると思いますが

 

こちらの牧場では

昼間の時間帯は牛舎と放牧地を

自由に行き来ができ

外でのんびりと日光浴をしています

 

外に出していても

牛が搾ってほしい時には

しっかりと牛舎に帰ってくるそうで

平均搾乳回数は3回ほどで

問題ないとのことです!

 

また、牛舎内のストールは

柔らか素材のパイプを使っており

事故はほとんど無いそうです

 

さらに、通路、ベッドともに

マットを敷き肢蹄の負担もかなり

軽減されています!

 

牛たちもとてものんびりしていて

アニマルウェルフェアに配慮されている

素晴らしい牧場だなと感じました!

 

色々と勉強になりました

お邪魔させていただきありがとうございました!