営業マンの放浪日記

風向きが変わってきた

堀田忍(退社)の日記2021/03/31
本日帰宅した関東以西の本州と畑も担当な堀田です
帯広もだいぶ暖かくなってきました!

飛行機から見た十勝の畑も完全に雪溶けしてましたね。
今年はなかなか雪が降らなくて寒かったから、
土が凍ってしまって、機械入るのは、まだまだ先でしょうか。


私はと言うと、
今月初旬に土日使ってリンゴ畑で作業したのですが・・・




隣の畑





僕のリンゴ畑www


雪残りすぎw
膝までありましたw


地力が無いとか、化成肥料撒き過ぎとかは無いです。
無肥料自然栽培なのでw


実はこのリンゴ畑のまわりの樹が育林が終わったので、
バッサッバッサと伐採したのが3年前。

それ以来、風の通り道が変わって、
リンゴ畑が雪の吹き溜りになってしまいました。
(ちなみに獣の通り道も変わりましたw鹿いっぱい来ますw)

去年植えたブルーベリーの苗なんぞ、
全く姿が見えなかったですw


伐採した土地には、新たに植林してあったので、
20年くらいしたら、風向きも変わるかな?


来年はスノーモービルで走り回って炭でも撒いたろかいな!