営業マンの放浪日記

熱中症を減らす

中紙育朗の日記2021/05/29

 

皆さま、こんにちは!!

 

南九州・沖縄地区担当の中紙です。

 

今回は、特に鹿児島離島地域でお奨めの暑熱対策を書きたいと思います。

 

牛舎の側面で使用される事が多い寒冷紗ですが

 

沖縄・鹿児島離島地域では、強風にも耐えられる強度が必要になるかと思います。

 

そこで、ある農家さんが使用されていたのが、下の写真のカーテンになります。

 

 

大型の台風の時には、巻き上げる必要はあるかもしれませんが

 

通常のよく使用されている寒冷紗よりも、生地がしっかりしており

 

破れにくいかと思います。

 

次は、屋根になります。

 

特に、鹿児島離島地域の屋根で使用されている事がある

 

トタン波板にはとてもお奨めです。

 

僕個人的には、この対策で島での熱中症が少なからず減ると思っております。

 

 

 

1つ目は、白のペンキで屋根を塗ってしまう事。

 

もう1つは、内側からベニヤ板をつけてしまう方法です。

 

具体的な数値はありませんが、体感的には大きな差があると思います。

 

夏本番を迎える前に、是非やってみてはいかがでしょうか。