営業マンの放浪日記

癒されます

岩本尚吾の日記2021/07/14



いつもありがとうございます。



東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。



皆さま いかがお過ごしでしょうか。 



今月12日と13日(一昨日、昨日)は十勝家畜市場の子牛セリでした。



☆セリの結果は礒 課長代理が書くと思います。 匠 よろしくお願いします・・・ 




今回、知り合いの繁殖農家さんが素牛の導入に来ていて 17頭購買しました。



その農家さんは、”イイ買い物ができた ” と 喜んでいました。




実は、以前 その農家さんのところへ行ったときに



”十勝の市場へ導入に来ませんか” と
伝えていたら



今回来ていただきました。



行動力 ありますよね。 



17頭の牛たち が 九州で活躍しますように・・・ 





 ・・・・・・・





少し前に、ある農家さんのところへ行ってきました。









以前も、写真を載せた農家さんなのですが ワイルドですよね・・・ 









農家さんは ”こんな写真載せてイイの・・・”



というのですが、しっかり粗飼料を確保しているということですよね。 



食べる粗飼料でもあり、敷料にもなっています。 



なにごとも!?余裕があるということは良いのではないか・・・ と 個人的には思っています。



☆この写真 癒されます。 










この農家さんは一貫農家さんなのですが、



今回行った日の数日前に共励会があり



そこに 3頭(去勢 1頭 メス 2頭)出荷していて



去勢は 枝重 560キロ BMS 11



メスは 枝重 540キロ BMS 10 と 枝重 500キロ BMS 10



という成績でした。



とても素晴らしい結果ですよね。 



一貫農家さんなのですが 大きく育っています(枝肉重量 取れていますよね)。



一貫農家さんで枝肉重量が安定していること って難しいです。


一見ワイルドなのですが、基本的な飼養管理ができているということだと思います。 



もちろん、双子も産まれたり、10~20キロくらいの子牛も産まれるので、



枝重が小さな牛もいるよ ということでした。



Iさん またいろいろ教えてください。