営業マンの放浪日記

解放

礒匠の日記2021/09/22
 

皆さんこんにちは!

道東担当の礒です。

 おじゃました、とある和牛繁殖農家さんでは

ビニールハウス牛舎で哺乳子牛を飼っています

 

哺乳中はハッチにおり

普段は中で休んでいるのですが

 

子牛たちが逃げ出しているではありませんか。

と思いきや

そういうわけではありませんでした

 

日中は通路に放し

運動、子牛同士のコミュニケーションをさせているとのこと

 

今年の夏はとても暑かったため

ハッチよりも風通しの良い

通路に出してあげることで

夏バテになることもなく

何とか乗り切ったようです

 

 

人もそうですが

やはり健康維持のために重要なのは

『運動』『食事』『睡眠』だと思います

 

どうしても、人が管理する以上

牛たちは運動不足になったり

ベッドの環境をきれいに維持できなかったり

難しいことも多いとは思いますが

 

このようにして、少しでも運動不足解消を

してあげることで

牛の発育や健康に繋がりますね!

 

そして、牛同士が顔を合わせることで

この後、群れになった時もスムーズに

群編成ができるのではないでしょうか!

 

牛同士も固まって寝ている様子を見ると

一緒にいるのが落ち着くのかもしれませんね

 

また、子牛を外に出すことで

毎日の除糞作業も楽になり

(いつ見ても麦わらふかふか!)

一石二鳥ですね!

 

 

こちらの農家さんの子牛は発育も良く

いつも高く売られています

 

この子たちもどんな素牛に育つか

楽しみですね!