営業マンの放浪日記

発酵床レポート ~羊編~

植田秋良の日記2010/04/21
私は今、釧路地方に来ています。
 
十勝もそうですが、ここのところ気温が上がらす
 
昨日は雨→雪になりました。
 
何でも桜の開花が1週間以上遅れて5月中旬ぐらいになるそうです(涙)。
 
 
さて、この日は前回ブログで紹介いたしました発酵床研究会に参加されていた
 
Cめん羊牧場さん(HP http://charomen.com/)に寄ってきました。
 
昨秋から発酵床をはじめて春を迎えました。
 
 
敷料は麦ワラを使い、継ぎ足しで床を維持管理されておりますが、
 
羊は毛づやがよく、床は乾燥していて弾力性があり、
 
雰囲気も良く、とても良好な状態でした!!
 
 
興味深かったのは、羊が走り回ると発酵床が響いて
 
私の体に伝わってきたことでした。
 
その時なぜか発酵床が
 
『生きているんやなぁ』
 
と思い、何だかいとおしく感じました(まあ、微生物などが生きているんですけど・・・)。
 
 
今年、来年、再来年と発酵床が安定して羊の健康に役立ち、
 
美味しいラム肉生産に繋がれば・・・と思う今日この頃です。
 
 
時々、発酵床の現場をレポートします。
 
乞うご期待です!!