営業マンの放浪日記

保定九割、段取り八分

礒匠の日記2021/11/25
 

皆さんこんにちは

道東担当の礒です

 

先日、アースジェネターのユーザーAさんに

「今度Bさん(こちらもジェネターユーザー)の

  牧場の親牛の除角をしに行くんだよね」

とのお話を聞いて

 

『僕も手伝いに行きます』

と意気揚々と参加させてもらったのでした

 

 

Bさんの牧場では和牛とF1のお母さんがおり

今回はやや体の大きいF1の除角を行いました

 

除角をすることで弱い牛が怪我をして流産などのリスクを回避し

何よりも、人も怪我のリスクが減りますよね!

 

 

除角する牛たちは、育成牛や経産牛だったため

ワイヤーで角を切る方法でした

 

何頭か切らせてもらったのですが

なかなかハードな作業で汗だくになりました

 

また、牛の保定の仕方や

ロープワークを教えていただきましたが

 

一番大切なのは保定をきちんと行い

牛も人も安全をしっかり確保して

除角を始めるということです

 

角を切る作業自体はハードではありますが

30秒~1分ほどで終わりますので

いかにきちっと牛を保定できたかで

作業の効率がだいぶ違ってくるのではないでしょうか!

 

本番に取り掛かる前の段取りが一番重要ということです!!

 

と言いつつも

ずうずうしく手伝いますと言った

初心者の私が足を引っ張ってしまい

申し訳ありませんでした・・・

 

・・・さらに

実は、牧場まで案内するため

僕が車で前を走っていたのですが

道を間違えてしまい

到着が30分ほど遅れてしまいました・・・

 

いかにしっかりとした準備

段取りが大事かということを

ひしひしと感じた1日でした。

 

良い経験をさせていただき

ありがとうございました!

牛さん、痛い思いをごめんなさい。