営業マンの放浪日記

祝・乾乳舎完成

礒匠の日記2022/01/23
 

皆さんこんにちは

 

道東担当の礒です。

先日、岩本のブログでもありましたが

関東~中国地方まで担当していました

堀田が逝去いたしました。

 

これから、関東も担当することとなりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

また、営業範囲が広くなりましたので

皆様にはご迷惑をおかけしてしまうこともあるかと思いますが

しっかりと精進して参ります。

 

 

さて、先日 根室地方を回っていた時のこと

昨年から建設していました

発酵床の乾乳舎(分娩舎)が

完成し、牛が入っていました!

 

 

 

まだ、牛を入れて1か月ほどですが

とてもいい感じです!

 

まずは、広々としたスペース

一マスに一頭で

1頭当たり20㎡以上と

分娩前とはいえ

とてもゆったりとしたスペースで

過ごしています             

 

エサも個別でしっかりと管理することができますね!

 

ベッドに入れる堆肥もしっかりと準備し

敷料もたっぷりと入っているため

発酵の条件もそろい

牛たちもとても快適そうでした

 

 

そして、省力化にもつながり

毎日1回、人がスコップで

糞をしたところをひっくり返し

軽くならすだけでOKとのことです

 

これから分娩後の牛の状態や

生まれてくる子牛も

ますます良くなることでしょう!

今後が楽しみな牧場さん紹介でした!