営業マンの放浪日記

スピード感

岩本尚吾の日記2022/02/16



いつもありがとうございます。



東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。



皆さま いかがお過ごしでしょうか。 




少し前の話なのですが・・・




ある肥育農家さんのところへ行ってきました。



そのとき、いろいろな和牛のデータを持参していったのですが



その中の一つのデータを見て 肥育農家さんが反応しました。




肥育農家さん : ”岩本くん、 この〇〇市場の子牛価格は安いね。


          ○○の市場は 子牛が何頭くらい出てるの?”



岩本 :  ”○○市場は 毎月XXX頭くらい出ますよ”



肥育農家さん : ”来月、ちょっと○○の子牛セリに行ってみようかな・・・


           (車で行く距離ではなく、飛行機で行く距離です 


 
              岩本くん、 来月の○○市場の子牛セリ名簿を俺のところに送るように手配して”
      

         

   と いうことでした。




それから、肥育農家さんは だれかに電話を始めました。




その15分後・・・




肥育農家さん : ”来月の○○の子牛セリ、俺は行かんけど◎◎さんに頼んで買ってもらうようにしたよ”



       と  いうことでした。





行動が早いですよね。    
皆さま どう思いますか。 




といいますか、




○○市場に代理購買で行く ◎◎さんは いつも○○市場に行っているわけではなく



◎◎さんも ○○市場へは 飛行機で行く距離なのですが・・・ 





今回お会いした肥育農家さんも ◎◎さんも フットワークが軽いですよね。 





善は急げ ということなのかもしれませんね。




どうせやるなら スピード感を持って ということでしょうか。