営業マンの放浪日記

千葉県放浪記

礒匠の日記2022/03/15
 

皆さんこんにちは。

関東・道東担当の礒です。

 

今回は千葉県のユーザーさんの牧場へ

お邪魔したときのことを書きたいと思います

 

 

僕は初めてお邪魔する牧場で

お聞きした住所をナビに入力し

現場に向かいました

 

運転歴は10年ほどあるものの

今までは北海道の広い道しか走ったことがありません

少し山道に入り

無事にたどり着けるのか不安になりながらも

なんとかたどり着いた牧場は

比較的、急な傾斜のある土地で

牛を飼育していました

 

 

山の傾斜地を放牧地にしており

親牛たちは日中外で過ごしています

 

傾斜があり、とても良い運動になること

周りには木が生えており、木陰ができて

ゆっくりと休息できること

太陽の日に当たり健康的で

粗飼料はロールを置いておくことで

いつでも自由に食べられること

 

など牛にとってストレスの少ない環境で

飼っているため繁殖成績も良く、牛が長持ちし

難産も少なく、生まれた子牛もとても健康な様子でした!

 

また、夕方には一度、収牧し

牛舎内で必要に応じた配合飼料や添加剤などを与えます

毎日のルーティンのため牛たちも

人に慣れています

 

びっくりしたのは

蹄の状態が良く、削蹄をしたことは

ほとんどないとのことでした

 

自然に近い状態で飼っているため

放牧地で削れてよい状態を保ってくれているのかもしれませんね

 

 

この急な傾斜を見ると

牛を飼うのにとても良い環境だ!

とは言えないかな・・・

と最初は思ってしまったのですが

 

逆にこの土地だからこそできる飼い方をしており

とても良いものを見せていただいたなと思いました!

 ありがとうございました!

 

ちなみに、海が近いところだったのですが

アジフライ定食が最高でした!

海・・・

また、夏に行きたい・・・( ̄ー ̄)