営業マンの放浪日記

お母さまからの・・・

岩本尚吾の日記2022/05/01




いつもありがとうございます。


東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。


皆さま いかがお過ごしでしょうか。



5月になりましたね。 



北海道は 暖かくなっていたのですが


(ここ最近は少し寒くなってきていて、我が家は今 暖房がついています・・・  )


なんか変な感じです。


もっと春っぽく(暖かく)なって欲しいと思っています。 




ところで・・・



先月、ある繁殖農家さんのところへ行ってきました。



農家さん:”少し前に採卵したのですが、今までで一番良い結果でした。 


      13頭採卵して、平均すると(1頭当たり)Aランクが14個取れましたよ”


と 成績を見せてくださいました。


もちろん、Aランクが 2~3個の牛もいたのですが、


20個を超える牛 や 30個近い牛もいましたので 平均が 14個だったようです。


今回の受精卵は すべて(買取の)販売用でした。


使用した種雄牛の精液は 安福久 や 福之姫 が メインでした。 



ということは、 ムフッフフフ・・・ 



今回会った農家さんのところへは 実は15年以上前から行っていました。


ただ、最初の頃は今の社長(息子さん)ではなく お母さまといろいろなことを話していました。


お母さまはお話好きのとてもカワイイ方でした。  


以前は お母さまと息子さんのことをよく話していました・・・



お母さま: ”ノリ(息子さん)は、いつも飲み会ばっかりで夜は全然家にいないんですよ。


        岩本さん どう思う?”
 

岩本: ”誘ってくれる方がいるからそれも悪くないんじゃないですか。


      息子さんの人徳だと思いますよ。


     もし、誰からも誘ってもらえなくて、いつも家にいたらどう思いますか”


お母さま: ”そうかもしれないね・・・”



そのお話好きなお母さまと(コロナ禍ということもあり)最近会っていなかったので



岩本: ”最近お母さまに会っていませんが 元気ですか?”


と 尋ねたら 


農家さん: ”実は、病気で(3週間前)亡くなりました・・・”


岩本: ”えっ・・・”



お母さまは 享年63歳だったようです。


出会った頃は、今の僕と同じくらいの歳だったんだなと思います。



岩本: ”今回、採卵の成績が良かったのはお母さまのおかげですね。   間違いないです。


     お母さまが残していったのだと思います  ”



農家さん: ”そうですね。 今回の受精卵で得たお金は無駄遣いできないですね・・・”





今は いろいろな意味で、何が起きるか分からない時代ですよね。



会いたいと思った人(時)には、自分から行動して会うようにしようと改めて思いました。



行動を変えていきます。




Yさま(お母さま)のご冥福を心よりお祈り申し上げます。