営業マンの放浪日記

昨夜のお話

岩本尚吾の日記2022/07/14



いつもありがとうございます。


東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。


皆さま いかがお過ごしでしょうか。 



昨夜のことなのですが・・・



ある繁殖農家さん(Tさん) と 


ある牧場で働いている従業員さん(Kさん)と3人で食事をしていました。


食事をしていると、Kさんのところに電話がありました。


電話があった理由は、


”初産の子(未経産牛)が産みそうなのだが 

 
 お腹の中の子牛が大きくて、なかなか出てこない(お産できない)ので困っている” と いうことでした。


(Kさんの牧場で働いている従業員さんからの連絡でした)


この日は、Kさんの社長さんがいない日(出張している日)でした。


社長さんがいない時に限って、いろいろなことが起きますよね。



農家さんあるある なのだと思います。 



話は戻り・・・



Kさんの牧場の従業員さんは、担当の獣医さんにもすでに連絡しているということでした。



僕たちも、食事をしながらそのことについて話をして


”もし難産だったら助けが必要になるかもしれないし、何かできることもあるだろうから牛舎へ行こう”


ということになり、タクシーを呼び 牧場へ行きました。



(この時 22時頃でした)




牧場へ着くと・・・







☆22時の牧場はこんな感じです。



獣医さんが来て、牛を触診して ”帝王切開しよう” ということになりました。


みなさま、帝王切開へ向けて それぞれいろいろな準備を始めていきます。


(みなさま プロなので さすが 手早かったです  ) 



準備が終わり、すぐに帝王切開が始まりました。








その後・・・ 



無事に、子牛が産まれました。 母子ともに 元気そうでした。


先生 皆さま ありがとうございます!! 


子牛の血統は 夏百合ー美国桜ー百合茂ー安福久 みたいな感じだったと思います。


結局、子牛は48キロくらいだったと思うのですが、


獣医さんが触診して 母牛(初産でした)の大きさだったり骨盤だったり、そのバランスを見て、


帝王切開することがベストだと判断したようです。



無事子牛が産まれたら それで終わりかというともちろんそうではなく、


続けてお母さん牛の縫合が始まります。



☆閲覧注意かもしれません。










先生が丁寧に縫っていきます。



結局、終わったのは 深夜0時(24時頃)だったと思います。



”皆さま お疲れさまでした!!” という感じなのですが、



二人の獣医さんたちは



”僕らは 弱っている子牛がいる牧場があるから、今から行ってくるね”



ということで別の農家さんのところへ 爽やかに 出かけていきました。




生命を守るという仕事は大変ですよね。    





改めて実感しました。




僕ら 3人は というと・・・



その後、タクシーを呼び、街に戻りました(この時 0時30分頃 でした)。



僕は、 ”代行でホテルへ帰ります” と 伝えたのですが、



熱帯夜の九州  汗だくで 帝王切開のお手伝いをしていた2人の若者(Tさん と Kさん)は



”もう一軒行ってから帰ります!!” 



と言って 明るいネオンの方に戻っていきました。 



元気イイですよね。 



彼らが 日本の畜産を支えていくのだと思います。 






あっ・・・・・     昨夜(から今朝)のお話でした。