営業マンの放浪日記

メスの肥育成績②

岩本尚吾の日記2022/08/13



いつもありがとうございます。


東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。


皆さま いかがお過ごしでしょうか。



少し前なのですが、子供たちを連れてお墓参りに行ってきました。


お墓参りには なかなか行けないのですが、個人的には お墓参り好きです。 


母親と少し繋がれる気がしています。


(母親は 25年前に亡くなりました。 父親は 元気にしています)


お墓は故郷の福岡にあるのですが


今回は、数年ぶりに子供たちを連れてお墓参りできました。


お母さんも喜んでいたと思います。



お母さん いつもありがとうございます!! 




前回から の 続きです。



種雄牛別(二代祖、三代祖は関係なし) メスの肥育成績 平均BMS が 9.0以上の血統を書きます。



二刀流(宮崎) と畜頭数 77頭 BMS 10.14 と畜月齢 29.2か月 枝肉重量 470.8キロ 


安福久     と畜頭数 115頭 BMS 9.42 と畜月齢 31.2か月 平均枝重 441.3キロ 


凛斗福     と畜頭数 113頭 BMS 9.04 と畜月齢 30.3か月 平均枝重 460.8キロ 


花清光(岐阜) と畜頭数 286頭 BMS 9.30 と畜月齢 32.4か月 平均枝重 463.9キロ 


光福久     と畜頭数 117頭 BMS 9.03 と畜月齢 30.4か月 平均枝重 427.4キロ 


福之姫     と畜頭数 2097頭 BMS 9.31 と畜月齢 29.2か月 平均体重 477.0キロ 


孝隆平(岐阜) と畜頭数 85頭 BMS 9.09 と畜月齢 32.3か月 平均枝重 428.3キロ 


夏百合     と畜頭数 318頭 BMS 9.42 と畜月齢 29.2か月 平均枝重 444.3キロ 


茂福久     と畜頭数 269頭 BMS 10.19 と畜月齢 30.9か月 平均枝重 460.7キロ 


隆富士     と畜頭数 71頭 BMS 9.06 と畜月齢 28.9か月 平均枝重 461.6キロ 

    

☆種雄牛の詳しい流れ(一代祖、二代祖、三代祖など)については調べてくださいませ。




                    《家畜改良センター 枝肉成績とりまとめ より》




皆さまにとって なにかの参考になりましたら嬉しいです。 




☆血統の良い母牛の方が 肥育農家さんを惹きつける(高値になる)確率は高いのですが


 大きく生まれる確率が高いような しっかりした母牛であることも重要になりますよね。


 血統があまり良くなくても、自分の家に残っていて毎回良い子を産む母牛


 育種価が高く生まれた子の肥育成績が良い母牛も残しておくべきですよね。


 そして、繁殖成績も大切ですよね(最も大切なのかもしれませんね)。


 最高の血統でも 2年で1産でしたら、めっちゃ厳しいですよね・・・


 ただ、今では、母牛としての捉え方を


 採卵に特化すること(子牛は産まなくても良い)もできるので、農家さんの考え方一つですよね。


 母牛の選び方にも いろいろありますよね。