営業マンの放浪日記

経費削減について

中紙育朗の日記2022/09/30



皆さま、こんにちは!!




畜産に関わらず、農業、もっと広く、ほぼ全業種・業界で




厳しい状況の世界になっているかと思います。




畜産においては、この状況がずっと続くことは




無いのではと、僕は個人的に思っておりますが




悲観も楽観もしないのが、良いのかな




と僕は思っています。





畜産に関わる資材、飼料など





値上げした商品を上げると





キリがないほどあるかと思います。






その中で、経費削減をしなければならない部分も





あるかと思います。





僕は、短期的ではなく、中長期的にどうなるか





の部分が大切になのかな




と考えております。









また、もう聞き飽きてしまっているかと思いますが






1番は死亡や病気を減らす。





ゼロに近づけるよう





飼養管理を見直す事なのかと思います。





中でも私が、現場で目の当たりにするのが





肺炎です。





ステージは子牛から肥育前期です。





肺炎の原因になりそうな事を





なるべく改善して、かけてあげられる費用をかけてあげる。





換気や群編成(頭数)栄養状態、気温、ワクチン





よく目の行き渡った観察と





少しでも異常がある牛には検温





できる範囲内で大丈夫です。