営業マンの放浪日記

自分のスタイル

岩本尚吾の日記2023/01/15
いつもありがとうございます。
東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。
皆さま いかがお過ごしでしょうか。
昨日、ある繁殖農家さん(Mさん)のところへ行ってきました。
とても優秀な農家さんです。
子牛は良い感じで育っているので(素直に育っていて、太っていません)、Mさんの子牛は(見た目以上に)高値です。
正直に言いまして、Mさんの子牛はプレミアがついています。
僕の知っているめっちゃ優秀な肥育農家さんたちもMさんの子牛をよく競り合っています。
今月も競り合っていたようです。
お互いに(子牛を競っている)相手は分かっていると思うのですが・・・ 
Mさんは奥さまと子供さんもいらっしゃるのですが、単身赴任で牛飼いをしていて、毎週1~2日だけ県外にある家に帰っています。
オモシロイスタイルですよね。
Mさん:”(僕が)週休2日が良いので、従業員も週休2日にしていますよ”
ということでした。
従業員さんが週休2日って珍しいのかもしれません。
昨日(僕が牛舎へ行った日)が家に戻る日だと言っていたので 
岩本:”今日家に戻ったら、ご家族で集まって食事するのですか”
と聞いたのですが
Mさん:”実は・・・嫁と娘は今沖縄に旅行に行っているんですよ。 息子は修学旅行に行っていて、今日は家に帰っても一人です・・・”
Mさんのこのようなスタンスも良いのでしょうね。
おそらく、夫婦円満なのだと思います。
ところで、子牛の育て方に対して、Mさんはむかしこう言っていました。
Mさん:”牛を太らせるのは肥育農家さんの仕事なので、僕は今のまま(素直に)育てます。
    子牛を太らせたら、もしかしたら今より高く売れるのかもしれませんけど、それ僕の仕事じゃないですよね・・・”
Mさんのこのスタイル好きです♥
この想いが子牛価格に反映されているのだと思います。
ただ、なかなかできることではないですよね・・・ 

皆さまはどう思いますか。