営業マンの放浪日記

準備 と 達成感

岩本尚吾の日記2023/02/05
いつもありがとうございます。
東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。
皆さま いかがお過ごしでしょうか。
風邪など引いていないですか。
まだまだ寒い日は続きますので、皆さま お身体大切にしてくださいませ。
☆帯広は 少し前まで 最低気温が マイナス20度前後の日が続いていましたよ。
数日前のことなのですが・・・
夜に(夜から早朝にかけて)雪が10~30センチくらい降るかもしれないという天気予報でした。
この日は 21時頃すでに雪が降り始めていたので、
”明日の朝はちょっとヤバイかもなぁ・・・ 明日朝早く起きて雪かきをしよう” と 思っていました。
次の日、朝起きて外を見ると・・・
思っていたよりも雪が降っていなくて(おそらく10センチくらい降ったと思います)少しホッとしました。
ただ、雪が少ししか降っていなくても、駐車場のこともあるので、雪かきはしなければなりません。
ちなみに、僕は 雪かきが好きです。
適度な運動になるし、家の周り、駐車場もキレイになるので ちょっとした達成感があるからです♥
もちろん、めっちゃ(夜から朝にかけて30~50センチ)雪が降ったら
雪かきに 1時間以上かかることも多いので 大変な時もありますよ・・・
ところで、ある肥育農家さんの話なのですが・・・
その農家さんは 牛舎の床替えを頻繁にします。
僕の知っているいろいろな地域の肥育農家さんたちと比べて床替えの回数が多いです。
この場合の床替えの回数というのは、床替えをする頻度というよりは 見た目に対しての床替え回数のことです。
(あっ、分かりにくいですね・・・ )
その肥育農家さんの牛舎は、1頭当たり6㎡(6m×4mの広さに4頭育てています)です。
僕の個人的な意見では・・・
牛床はまだキレイなので(比較的乾いているので)床替えしなくても良いのではないかと思ってしまうのですが、
その状態でも牛舎の床替えをしています。
肥育農家さん:”牛舎の床替えをすると肥育牛たちがみんな寝るようになるので達成感があるんだよね・・・”
と 言います。
おそらく、床替えをする前の状態でも(床がそんなに悪いイメージはないので)、牛たちは十分寝ていると思います。
でも・・・ と 言いますか、
床替えをしたら(敷料を厚めにしっかり敷いてあげたら)牛たちは オモシロイくらい すぐに寝ますよね♥
おそらく、肥育農家さんは その様子(状態)が好きなのだと思いました。
床替えを頻繁にするには、行動力だけでなく
敷料の確保、堆肥舎の(空きの)問題、堆肥を持って行く場所(畑の確保)のこと、自分自身(従業員さん)の時間の確保
いろいろ準備しなければいけないですよね。
想像通りなのかもしれませんが・・・
この肥育農家さんの肥育成績は良いですし 牛たちも大きく育っていますよ。
床替えの回数が、肥育成績に関係があるかどうかは分からないのですが 
なにごとも、先ずは 準備すること が大切なのかもしれませんね。