営業マンの放浪日記

自分ができることに集中する

岩本尚吾の日記2023/04/20
いつもありがとうございます。 東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。 皆さま いかがお過ごしでしょうか。 今は、飼料の高騰、資材の高騰、電力やガスの高騰、いろいろなことも重なり 繁殖農家さんにとっても、肥育農家さんにとっても、酪農家さんにとっても 大変な毎日ですよね。 もちろん、農家さんだけじゃなく、すべての人たちにとってもいろんなコストが上がっていると思います。 本当に、数年前にはこんなことが起こるなんて、想像できませんでしたよね。 僕の知っている農家さんでは 牛飼いをやめるという選択をする人も少なくないです。 人生 いろいろなことがありますよね・・・ ところで、少し前のことなのですが 九州への出張のため、羽田空港を19時に出発、21時頃 熊本空港に到着する飛行機に乗っていました。 ただ、その日は熊本空港が霧のため着陸することができず、羽田空港へ引き返して、羽田空港に到着したのが23時45分でした。 その日の宿泊する場所の用意は(航空会社で)してあるんだろうなと(勝手に)思っていたのですが、 そんな甘い考えは実現しませんでした。 羽田空港に着いたら、羽田空港周辺のホテルリストを渡されて (そのリストには30軒ほどのホテルが載っていましたが、その日はすべて満室だったと思います) もしかしたら、羽田空港のターミナルで寝るという選択肢もあったのかもしれませんが 僕は(もし可能なら)ゆっくり寝たかったので リストに載っていないホテルにも電話をして、全力で空いている部屋を探しました。 幸いなことに空港からは遠いのですが 時々泊まっているホテルに部屋の空きがあったので、そこに宿泊することにしました。 ただ、羽田空港のタクシー乗り場は行列で(深夜0時30分を過ぎていて、電車もモノレールも走っていなくて) 結局、ホテルにたどり着いたのは午前2時近かったです。 人生 いろいろあるなぁと思ってしまいました。 まあ、その日はホテルも見つかったし疲れてゆっくり寝ることができたし、 ある意味エキサイティングだったので、悪いことじゃなかったのかもしれませんね。 この出来事を ”こんな日もあるよ” と 捉えるか ”めっちゃ最悪、もう飛行機に乗るの止めよう” と 考えるのか ”良い経験になったかもしれない” と 捉えるかは 経験した人次第ですよね。 人生って、イイことも、そうじゃないこともありますよね。 僕らの仕事では、ステーキをごちそうになったり、焼肉をごちそうになったり・・
そう考えるとイイことが多いんですかね。 いやいや、人生って そんなイイことばかりじゃないですよね。   お仕事のことだけじゃなくて、家族のこと、ご両親のこと、友人のこと、ご近所付き合いのことなども含めて おそらく、皆さまも いろいろありますよね・・・  ムフフ・・・ 自分がコントロールできないことを心配しても仕方がないと思っています。 飼料の価格や子牛相場、枝肉相場を個人が変えることは難しいですよね。 自分がコントロールできることに集中して行動していきます。 次回は ある牛のことについて書きたいと思っています。