営業マンの放浪日記

保定9割

礒匠の日記2023/04/20

みなさまこんにちは
道東・関東担当の礒です

さて、今回はとある北海道の牧場さん
(しばしばブログネタを提供していただいております)で
とても便利な道具を教えていただきましたので紹介します


ところで、皆さんは牛の除角はどうしているでしょうか?
酪農家さんですと除角するのは一般的ですが
肉牛ですと繁殖牛を飼っている農家さんでも
角を残す派、切っちゃう派といらっしゃるかと思います

それはさておき、除角というと
結構な一仕事ですよね
除角というだけでも少しショッキングな仕事ですし
牛が激しく動かないように
素早くかつ確実にザクっとおこなってあげたいものです

そして、それを可能にするとても便利な道具を
教えていただきました
この、除角用顔面保定器(?)です!


簡単に説明しますと
スタンチョンと牛の鼻づらを
てこの原理で固定することで
軽い力でもしっかりと顔を固定できるものです
※注意)連動スタンチョンのような顔をロックできる施設が必要です

詳しくは動画をご覧ください
※スマホの方は横画面にすると動画が見やすくなります。ごめんなさい。



僕も、抑える役と切る役
どちらもやらせていただいたのですが
こんなド素人でも、なんとかなりました・・・
というよりも簡単に除角ができてしまいました
これがあればご夫婦2人で営んでいる牧場さんなどは
とても重宝しそうだなと感じました
おすすめグッズです

取り扱いはJAひろお(北海道広尾町)様です
ラボジェネターでは販売しておりませんので
問い合わせいただいても対応できませんので
あしからず()

こんな素人営業マンに大切な牛さんの除角を
させていただきありがとうございましたm(_ _)m