営業マンの放浪日記

栃木県出張

西岡蒼馬の日記2023/04/30
今回、栃木県に出張しました。
栃木県の畜産業は和牛もそうですが
酪農も盛んで乳製品の生産に貢献しています。
レモン牛乳はとても有名ですよね。

栃木県はお米も有名です。
アースジェネターを食べた牛さんの糞を堆肥にし
田んぼに撒くことで良質なお米を生産することができます。
稲わらもとてもいい感じに仕上がります。
その稲わらを牛さんの与えることで飼料費削減にもつながります。
栃木県にはこのような農家さんがたくさんいます。
持続的農業につながるので、とても環境にいいと思います!



僕が驚いた機械を紹介します。
自動哺乳機です。
子牛の首につけられたセンサーが反応し
個体ごとにミルクの量を調節します。
また、飲んでいる子牛、飲んでいない子牛がデータですぐにわかるので
子牛の体調管理も徹底できます。



老舗のみんみんに行きました。(宇都宮の言わずと知れた有名店です。)
餃子の皮はもちもちで
餡からはたくさんの肉汁が溢れて
とてもおいしかったです!
 

今回の出張で農家さんの生の声を聞くことでいろいろと勉強になりました。
訪問を許可してくださった方、本当にありがとうございました!