営業マンの放浪日記

キラリと光る

岩本尚吾の日記2023/05/09
いつもありがとうございます。
東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。
皆さま いかがお過ごしでしょうか。
僕は今、4月に入社した 新人の 西岡 蒼馬(ニシオカ ソウマ)くんと 東北地区をまわっています。
西岡くんは 素直で聞く力があります。
西岡くんは、いろいろな農家さんたちとコミュニケートしながら、その農家さんたちを惹きつけていますよ。
ところで・・・
今日、ある農家さん(Sさん)のところへ行ってきました。

☆Sさんの牛舎です。 牛たちリラックスできている気がします。
先ずは・・・
Sさんとの待ち合わせ場所で(西岡くんと共に)、お昼ご飯をごちそうになりました。

佐藤さん トンカツごちそうさまでした!! バリウマでした。
食事をしながら、佐藤さんが 西岡くんに言っていたことは・・・
佐藤さん:”西岡くん、これからいろいろな農家さんたちに会っていくと思っています。
     その中で、良い感じの方たちもたくさんいると思うんだけど、
     牛舎環境がめっちゃ悪かったり、ビックリするような農家さんもいると思っています。
     ただ、今、生き残っている農家さんたちはBSEだったり口蹄疫だったり、大変なことを乗り越えている方たちなので、
     そのビックリするような農家さんたちにも キラリと光る部分が必ずあるから、
     そこを見逃さないようにフォーカスしていけば、仕事が面白くなるんじゃないかな”
     と いうことでした。
佐藤さんの言葉って、すごくイイなって思いました。
今って、誰かの粗探し(あらさがし)ばかりですよね・・・ 
だれかの悪い部分ではなく、イイ部分に目を向けていけば、
お互いに良いんじゃないかなって 僕も 思ったりします。 

皆さま どう思いますか。