営業マンの放浪日記

手作り牛舎

礒匠の日記2023/06/21

皆さんこんにちは。
関東・道東担当の礒です

とある、関東地方の和牛一貫農家さんで
(以前にもネタ提供していただいてました(笑)
 4年前のブログ
昨年から着工していた手作り牛舎に牛が入りました!


昨年秋頃の写真
手作り牛舎1
手作り牛舎2

ほぼ完成した、
今年3月の写真
手作り牛舎3
手作り牛舎4

そして牛が入った
今年5月の写真
手作り牛舎5
手作り牛舎6

こちら農家さん、なんでもご自身で作ってしまうのですが
(以前にもビニールハウス牛舎、単管分娩・隔離牛舎などを作成)


今回のテーマは・・・
資材を最小限に、つくりを簡単に!
ということで、溶接なしで
なるべく単管を切らないような
設計をしました。


また、山肌と既存牛舎の間のスペース
約6mくらい?の場所に建てました
空いたスペースの有効活用も半端ないです

お金もかからず
解体も3日あればできるというシンプルさ
(作るのは手間がかかり大変ですが・・・)

もちろん、牛さんたちもしっかり育っています
Emeat(エミート)
次は、古くなった育成舎のリフォーム
とのことで、暑くなる季節ですので
無理せずぼちぼちやってくださいね