営業マンの放浪日記

挨拶すること

岩本尚吾の日記2023/07/02
いつもありがとうございます。
東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。
皆さま いかがお過ごしでしょうか。
少し前に、子供(小学生)の旗登板(朝登校の時のお手伝い)に参加しました。
ブログのサムネイルに載せている 啓西っ子見守り隊 の 旗を持ち、腕章を腕に着けて
小学校の近くの信号のところに立って子供たちを見守ります。
この 旗 と 腕章 があると、子供たちに挨拶をしやすいです。
挨拶をしやすい というと変な表現なのですが
子供たちも 旗 と 腕章 を持っている人を見ると
この人は 怪しげな人じゃないという認識があるので
僕に挨拶しやすいようでした。
今は、挨拶をすることにも気を遣わなきゃいけない、簡単じゃない時代だなと思ってしまいます。
挨拶と言えば・・・
子牛セリの時なのですが、なかなか農家さんに挨拶しにくい状況があったりします。
農家さん同士が めっちゃ楽しそうに話をしているとき
農家さん同士が 明らかに真面目な話をしているとき
肥育農家さんが めっちゃ真剣に牛を見ているとき・・・
あまり良くないのかもしれませんが、ちょっと挨拶することを迷ったりします。
(もちろん、挨拶はしたいのですが、邪魔しちゃうかなと思ったりするのです)
そんなことを考えていると・・・
上手に挨拶をしてくださる農家さんに出会ったりします。
僕がだれかと話をしていても、上手に目を合わせて挨拶してくださいます。
コミュニケートが上手な方だなと思ってしまいます。
ある肥育農家さんは、いろいろな子牛セリで会うのですが、毎回そうだったりします。
言葉を交わすこと(ゆっくり話すこと)は少なかったりするのですが、さすがだなぁと思ってしまいます。
挨拶って シンプルなことなのですが 本当に大切ですよね。 
挨拶されることだけでも、その日がハッピーになったりします。

僕も、挨拶することが上手になりたいなと思っています♥