営業マンの放浪日記

猛暑の飲水量アップ作戦

礒匠の日記2023/07/24

皆さんこんにちは。
道東・関東担当の礒です

今日からまた暑い日が続きそうですね。
皆さん、どうぞ体調には気を付けてください

さて、夏になると人も動物も水分補給が大切になってきます

とある農家さんでは
新鮮な水が飲めるように頻繁に水槽を掃除していますが
掃除がはかどるアイテム
バキュームクリーナー(乾湿両用掃除機)を購入
バキュームクリーナー

牛が水を飲んだ時に入ってしまう
えさの破片や草を除去するのに重宝しています

藻が生えてしまったり
えさなどがたまってしまうと
飲水量はどうしても減ってしまいますが
毎日とは言わずも2、3日に1回でも
水槽をきれいにしてあげることで
好きな時に好きなだけおいしい水が飲める
環境を提供してあげることができるかと思います

私もよくわかるのですが
水槽掃除は結構めんどくさいです()
バキュームクリーナーを導入したことで
水槽掃除が楽になり
今では常にきれいな水でないと
気になってしまうとのことでした。

えさなどがぬめりや藻の原因になるため
水槽に浮いているえさや草などを
除去するだけでも効果があるようで
牛たちもおいしそうに水を飲んでいました

おしっこの量も増えるかもしれませんが
えさ食いの量も増えることが期待されます

キレイな水槽
また、この時期は鉱塩などの
ミネラル(電解質)も重要になってきます
時には、配合飼料の給与時に
塩、カルシウム、重曹、などを給与
するのも
有効だと思います。

暑くなる前にビタミン剤と
アースジェネターを多めに給与
近くの牧場で廃用が出てしまう暑さの中でも
無事に乗り切ったというお客様もいらっしゃいました
牛たち

どうぞ、人間も動物も熱中症にならないよう
本当に気を付けて作業などなさってくださいね