営業マンの放浪日記

めん羊牧場

礒匠の日記2023/08/28

皆さんこんにちは。
道東を回っていると羊さんの牧場へもお邪魔することがあります

2月にお邪魔した時は
こんなにちゃいちかった仔羊ちゃんたちが・・・


先日伺うと
いいサイズにすくすくと育っておりました

こちらの羊牧場さんでは
濃厚飼料は自家配合で
圧ぺん小麦と大豆を中心として
しょうゆ粕、ビートパルプなどをうまく配合し
そこにルーメンの働きを整えるためにアースジェネターを
混ぜ合わせて肥育しています


今の時期は放牧地に自由に出られるようになっており
運動をしながら栄養のある草を食べて健康的ですね


羊さんたちは寄生虫(センチュウ・コクシ)
が原因のお腹のトラブルになりやすいです

ジメジメとした季節はベッドの環境も悪くなってしまい
そういった場所では主に我々にとって悪さをする寄生虫や細菌たち
が活発になり羊さんたちにも悪い影響を与えてしまいます
そういった環境面も含めてアースジェネターを給与し
少しでも畜舎の環境(微生物叢)のお役に立てればと思っております


こちらの牧場さんでは一部の畜舎で発酵床を作っており
夏はさらさら快適で
冬場はぽかぽかと発酵熱が出て暖かく
そういった場所を選んで分娩することも多いそうで
良い環境を提供してあげることが
いかに大切か分かりますね


毛、肉、内臓、乳、毛脂と余すことなく
人間の役に立ってくれている羊さんは
とても魅力的な動物ですね!

なかなか、国産の羊肉を食べられる機会は少ないと思いますが
今回ブログネタを提供していただいた
茶路めん羊牧場さまでは
お肉の販売や直営レストランも経営しており
めちゃめちゃおいしい羊肉がいただけます
HPもありますので興味がある方は
是非見てみてください!
https://charomen.com/ 茶路めん羊牧場HP
https://charomen-cuore.com/about/ 直営レストランHP