営業マンの放浪日記

戻し堆肥

中紙育朗の日記2023/09/29


皆さま、こんにちは😃


先日、ある農家さんのところにお伺いさせて頂きました^ ^








こちらの農家さんは、戻し堆肥を使用し


とても上手く管理されていますので


ご紹介させて頂きます。









床を替えてから2ヶ月ほど経過していますが


臭いもほとんど無く、それほどぬかるんでもいません。





奥の方が、母牛牛舎の堆肥で


手前が子牛牛舎の堆肥になります。


子牛牛舎の方が、おがくずの量が多く


低水分なので、母牛牛舎の堆肥と混ぜ合わせると


ちょうど良い水分量になるのかなと思います。





堆肥の発酵が上手く行っている事もあり


白い糸状菌?がでています。


堆肥を触らせて頂きましたが


熱くてずっとさわれない程、熱が上がっていました。


戻し堆肥に踏み出せない(手間の問題もあるかと思いますが)


農家さんもいらっしゃるかと思いますが


おがくずの量を減らせるので


経費節約にもなります!!




ぜひ、前向きにご検討くださいませ