営業マンの放浪日記

令和5年度 全国肉用牛枝肉共励会 その2

礒匠の日記2023/10/30

皆さんこんにちは。

今回は、前回の全国肉用牛枝肉共励会(芝浦全共)で
個人的に気になった枝肉の紹介をしたいと思います

なんせ全共だけあって500頭の出場のため
枝肉をすべて見られたわけではないので
完全に個人的意見になってしまいますが
ご容赦ください

まずは、こちらの枝肉です
32か月齢 去勢
知恵久-福之姫-安福久
枝重:552kg BMS12
知恵久 枝肉
知恵久 枝肉
コザシで大変きれいな枝肉でした
見た目にも美しく
脂の口どけがよさそうですね

ちなみに、
知恵久の枝肉は
めす
10頭中10頭がBMS12
去勢は4頭中3頭がBMS12番、1頭がBMS10
と非常に良い成績を収めていました。

具体的には
去勢
平均と畜月齢:30.5か月
平均枝重:550kg 平均BMS11.5
平均単価:2630円(1頭が入賞)

めす
平均と畜月齢:33.8か月
平均枝重:466kg 平均BMS12
平均単価:3229円(3頭が入賞) 

となっています


続いて気になった枝肉は

去勢 31か月齢
福勝鶴-美国桜-美津照重
枝重:614kg BMS12
枝肉単価:2,707
福勝鶴 枝肉
福勝鶴

こちらは大変迫力がある枝肉でした
今後が期待される種牛の
 
福勝鶴(福之姫-勝忠平-金幸)
ですのでこれからの成績も楽しみです。


続いての枝肉は

めす 27か月齢
北美津久-勝忠平-紋次郎
枝重:574kg BMS12
枝肉単価:2,307
北美津久
北美津久

こちらも、期待される種牛
北美津久(美津照重-安福久-平茂勝)
の産子ですが27か月齢と早い段階で
枝重、肉質ともに充実しています
とても楽しみです

・・・といくつかの枝肉を紹介しましたが
まだまだ素晴らしいものもたくさんありました

今回は全共を見学させていただき
大変勉強になりました!
出品者、購買者、各位関係者の皆様
本当にお疲れ様でした
また、来年が楽しみです!