営業マンの放浪日記

ハッとしたこと つづき

岩本尚吾の日記2023/11/26
いつもありがとうございます。
東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。
皆さま いかがお過ごしでしょうか。
昨日(25日)の帯広は最高気温が0度でした。
風が強くて体感温度が下がり、ダウンジャケットを着ていても外はとても寒かったです。
そして、今朝(26日)の気温はマイナス7度でした。
一気に冬らしくなってきました。
皆さまの地域も寒くなっていると思います。
インフルエンザも流行ってきていますよね。
皆さま くれぐれも無理をせずにお身体大切にしてくださいませ。
ところで、前回のブログで話していた ハッとしたこと と言えば・・・
事故の発生についての経験則で ”ハインリッヒの法則” というものがあるようです。
ハインリッヒの法則とは、
1件の重大事故の背後には 
29件の軽微な事故があり
300件のケガにならないような事故(ヒヤリ、ハッとしたことなど)が隠れているというものです。
☆1:29:300の法則とも呼ばれているようです。
牛舎でも、ヒヤッとしたりハッとすることってありますよね。
牛の鼻ぐり(鼻環)がどこかにひっかかって牛が動けなくなっていたり、
牛の頭がすき間に挟まっていたり、牛たちにとって滑りやすい場所があったり・・・
自分の牛舎で気になることがある農家さんもいると思います。

ハッとしたこと が 大きな事故になる前に、なにかを変えていきたいですね。