営業マンの放浪日記

寒い季節に③

中紙育朗の日記2024/01/31


皆さま、こんにちは!!


前回に続き、寒さ対策について


書きたいと思います。


前回までは、南九州の農家さんを


ご紹介させて頂きましたが


今回は一気に北上して、北海道の篤農家さんの



寒さ対策をお伝えしたいと思います。






こちらの農場さまでは


寒い時には−25°を下回るような日が


年に数回あるようなのですが


外で和牛を、健康的に飼われています。






子牛には、ネックウォーマーとカーフジャケットを着させて


あげており、この小麦ワラを厚く敷いてあげることで


お腹を冷やしません。


おが屑よりも、小麦ワラの方が保温性があり


暖かいと思います。





夜から朝はとても冷えるので


写真のようにベニヤ板を2枚縦に入れて


対策されているそうです


3回にわたり、書かせて頂きましたが


何か一つでも参考になりましたら幸いです