営業マンの放浪日記

やる気スイッチ

岩本尚吾の日記2024/04/29
いつもありがとうございます。
東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。
皆さま いかがお過ごしでしょうか。
ところで・・・
皆さまには ”やる気スイッチ” はありますか?
行動するための理由(行動したくなるようなこと)ではないのですが
皆さまが自分自身でやろうと思う(行動する)気持ちのようなもの!?のことです。
行動すること、一歩踏み出すことは 簡単ではないですよね。
行動するときに
自分自身のためにやるのか 
家族のためにやるのか
経営のためにやるのか
誰かの信頼にこたえるためにやるのか
やらなければいけない状況を自分自身で作るのか 
もしくは
奥さま(コワイ人!?)にやれと言われたからやるのか
(この場合はやる気スイッチではないのかもしれませんが・・・ ) 
いろいろありますよね。
少し前のことなのですが
大学時代からの友人(飼料会社で働いていて酪農家さんのコンサルタントのようなことをしています)が
”ある酪農家さんの牛舎の窓磨きをしてきたよ♥”
と言っていました。
”窓磨きによって、なにより奥さまが喜んでくれて嬉しかった♥”
とも話していました。
本来は、酪農家さんが(自分自身で)やらなければいけないことなのかもしれませんが
なにかの一歩を後押しするために飼料会社の友人が(もちろん農家さんも一緒にやっていたと思いますが)
牛舎の窓磨きをしたようです。
窓磨きのようなことは
なにか必要性を感じないとやらないですよね。
時間に追われると、なおさら行動することが難しくなります。
牛舎の窓がキレイになると牛舎が明るくなりスッキリしますよね。
牛たちにとっても牛舎は明るい方が良いような気がします。
(違いますか?
なにより働いている農家さんにとっても明るくなったらいろいろなものが見えてきますよね。
小さな一歩なのかもしれませんが
この一歩が酪農家さんにとって何かを変えていく一歩になったら嬉しいなって思っています♥
実は・・・
この酪農家さんも、大学時代の同級生です。
同級生とはもう25年近く会っていないのですが
このことが彼のやる気スイッチになり一歩一歩進んで欲しいなって思っています。 頑張ってね!!
☆今日は29の日ですね!!  ムフフフフ・・・