営業マンの放浪日記

与論島にて~その2

佐藤隆司の日記2010/09/14

さて、削蹄チームの仕事ぶりをお見せしましょう!

削蹄前(生後9ヶ月前?)の蹄底です。

カカト?部分も結構丸く盛り上がってますね~!


作業開始です!

一頭を2人の削蹄師さんがチームになって(前足担当、後足担当)

アッという間に仕上げます。

 

削蹄している方は、私が与論に上陸した時にいつもお世話になってい

る仕事大好き福永さんです。

今回も軽トラの助手席に乗っけて貰いました


モチ……

アッ!いちいちアースジェネターのユーザーです…な~んて説明しなくても良いですよねっ!…チャ~ントしてるじゃん!


削蹄カマの切れ味は抜群で、まるで大根の皮を剥いているみたい…。

やっぱり刃物は切れが悪いとケガのもとですからねっ!

 


蹄底を削り整えたら、蹄周辺をハサミで最後の仕上げです。

 


ハイッ!出来上がり!!

牛さんはきっと、新しい運動靴を買って履き替えた時みたいに、足元が軽く歩きやすくなった事でしょうね!

 

モチロン皆さんももう知っているとは思いますが…。

蹄は牛さんの土台です

牛さんの削蹄はストレス軽減や骨格形成にも、成育にも大きく影響します。

だって、あの重たい体重をたった4本の足で支えているわけですから、その重さを4本平等にかけるようにしてあげないと、だんだん肩や間接等に、そのしわ寄せが来てストレスの原因になりますからね!


セリ子牛だけではなく、母牛さんもチャ~ンとしてあげましょうねっ!

 

その理由は…もう言わなくても解りますよねっ!!

 

セリ前なので、削蹄終了後に鼻環をつけて作業終了!

 

牛さん、皆さんお疲れさまでした~っ!

 

さて、ここで「素晴らしい一品」をお見せします

削蹄に必要な七つ道具入れ(これには六つ道具?ですが…)です!

空き部屋?があったら直ぐに行方不明グッズが何かが解ります。

モチロン、福永さんのハンドメイド!!

 

素晴らしいでしょう?

身の回りにある物でも、チョットしたアイディアで大変身!!

 

こういう事ってとってもエコで、お金もかからないし私も大好きです!


皆さ~ん!!

自分の身の回りに、一工夫したら十分使える物はありませんか~?

 

昔?流行った「頭の体操」のつもりで、ナイスアイディアにトライしてみて下さいねっ!!

もしかしたら、それがきっかけで大発明…大金持ちって事になるかも??ですよ~っ!

 

船が欠航なので、この日の夜は与論泊。

与論と言えば、そうです!与論献奉!!

今日、削蹄で大汗を掻いた皆さんと、Tさん家に集合し美味しいビールと美味しいご馳走…

そして恒例の与論献奉…キッチリやられちゃいましたっ!


Tさん、そして皆さん大変お世話になり有り難うございましたっ!mm