営業マンの放浪日記

共進会!

植田秋良の日記2011/07/21
北海道も夏らしくなり、共進会シーズン到来です。
地元十勝で開かれました肉牛、馬の共進会に行ってきました。
この日は馬の本審査前の測尺審査(体高、胸囲等)が行われていました。
立派な体型ですね!
近くで見ると本当に迫力があって圧倒されます。
 
が、眼はすごくかわいいですね!
トラクターが普及してなかった時代は農耕馬として活躍した馬さんです。
 
十数年前、私が北海道に来てお世話になった農場のお爺さんが、
 
馬をとても可愛がっていたことをなつかしく思いました。
 
大型のトラクターが当たり前となった今では、
 
考えられないような苦労を共にされたことと思います。
 
現在は、帯広の名物の一つ「ばんえい競馬」で活躍していますね!
 
 
さあ、明日は馬、肉牛ともに本審査が行われます!(つづく)