営業マンの放浪日記

トークショー&食事会!

植田秋良の日記2012/01/23
昨日、帯広競馬場内商業施設内「とかちむら」にて
 
十勝で法人化されている畜産や畑作生産者の方々による
 
トークショー&食事会が開催されました!
参加者は、生産者や一般の方々50~60名ほど。
趣旨は、農業生産者の方々が一般消費者の方々に対して生産現場を知ってもらうこと、
 
そして、日本有数の食糧基地である十勝を一緒に盛り上げていこう!ということでした。
トークショーでは、土づくりの大切さの話(作物の出来、味が違う!)や
 
消費者(生活者ともおっしゃっていました)との交流の話、
 
それらのことに誇りを持ってやっていること、
 
人の命の源である食べ物がどういったプロセスを辿っているかが重要であるという考え、
 
また、こういったことを若い方たちにも継承して欲しいこと、などなど。
 
トークショーの後には、生産者(主催者)の方々が
 
手塩にかけて育てた野菜やお肉料理がところ狭しとズラリズラリ。
 
M牧場さんの和牛ハンバーグ、O牧場さんのローストビーフなどに舌鼓を打ちました!
 
 
こういった取り組みはとても素晴らしいなあと思いました。
 
私含め参加された皆さんは、あらためて食を見つめるいい機会になったと思います。
 
主催されました生産者の方々に深く感謝いたします。